« UX持出して見たら‥ | トップページ | 出てしまいました新UX »

2006/08/03

結局、SV2購入

UX50付属のプロアトラスですが、修正版を入れて、2地域の地図をダウンロードしてみましたが、市街地のカバー率が低すぎるため、付属の地図をアンインストールし、製品版のSV2をインストールしました。

前にも書きましたが、A社の地図は日本全国で2.5万詳細図まで用意されている反面、市街のより詳細な地図がZ社のものに比べて少ない(私の感覚ですが)と言う難点があります。で、付属用の追加地図には5千市街図が含まれていません。都心図はそもそも大都市の中心のみですし、1万詳細図も市街のカバー率はかなり低く詳細地図としては5千市街図がないと苦しいと言うか使えないって感じです。まあ、1万詳細図も都市数は5千市街図に比べて極端に少なくは無いんですが、各都市の中心のみで市街の殆どがカバーされてないんで‥(^^;)

例えば、この間行った神戸を見てみると市役所の辺りは都心図がありますし、新神戸駅の辺りは1万詳細図がありますが、その東側の山手(つまりは阪急沿線)はずっと2.5万詳細図になってしまいます。つまり、この辺ではPSPのみん地図とどっこいな細かさなんですよ。困ったもんです。製品版の5千市街図があれば殆どがカバーされるんですれどね。

ところで、契約を見ると1人で使用する場合、2台のPC(例えば自宅とモバイルと言う感じで)にインストール可能なんですね。Officeとかもそうだと言う事ですし、アプリではそれが普通なんでしょうかね。まあ、メーカも少しは良識的になったと言うことですか。

|

« UX持出して見たら‥ | トップページ | 出てしまいました新UX »

コメント

 何処にコメントするのか一寸迷いましたが、最新の記事のここに。
12月に発売されるようですが、どうなんでしょうね?(¨;)

エディア、PSP専用ナビゲーションソフト「MAPLUS ポータブルナビ」を発売
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=141550&lindID=1

投稿: 神子秋沙 | 2006/09/26 22:53

一応、GPSと共に購入予定です。あと、以前に発表されていたプラネタリウムも

投稿: ツー三 | 2006/09/26 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« UX持出して見たら‥ | トップページ | 出てしまいました新UX »