« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »

2016/07/18

土浦 用水路のカワセミ

さて、蓮河原用水路のカワセミですが、桜川寄りと霞ケ浦寄りの2箇所での写真です。
別個体のようですね。左は時刻の関係と上の葉の陰になっていて、シャッターが遅くなっています。右は枝が被っています。こちらは何回か水面に飛び込んでいて、この時だけ近くて見えるとこに止まったとこです。飛び込みの方はうまく撮れませんでした。見えないとこからなので、予測できず、うまく入ってもカワセミはピンボケ。やっぱフォーカスロックですかね。

Nokon1 V2 + 1Nikkor VR 70~300mm(300mm) Mモード

桜川寄り F5.6 1/320s   霞ヶ浦寄り F5.6 1/2000s

Dsc_0148

Dsc_0188











続きを読む "土浦 用水路のカワセミ"

| | コメント (0)

2016/07/10

土浦のカワセミ近況

先月と今月初めの土浦カワセミですが、蓮河原用水路では、金魚養殖近くのワイヤーに止まってましたが、他の人が通って逃げたのであまり撮れず、まあ生活道路だし…とか、少し桜川寄りの木が多い辺りでも見ました(木とかが被ってうまく撮れず)、何度か霞ケ浦よりの曲がったとこでは、歩いていると木の陰から飛んで逃げていました(こちらは1回は2羽仲良く並んでいたみたいなので残念)。備前川の川幅の狭いとこですが、距離が短い(当然通る時間も短い)のであまり見られなかったのですが、今月初めに行くと草がすごく、これは居てもうまく撮れないかなと住宅展示場裏でツバメが居るなと上を見ていたら、鳴き声と共に川から展示場の方へ飛んで行きました当然撮れず。霞ケ浦総合公園ではハス池周辺の草とか刈られているのですが、どうするのかなと思って見ていたら丁度池にアマサギが飛んできました。

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »