« 2016年の機材半昧 | トップページ | 霞ケ浦総合公園 イルミネーションのカワセミ 1Nikkor VR 70~300mm »

2017/01/28

土浦のカワセミ 用水路と総合公園 1Nikkor VR 70~300mm

今年は正月明けに寝込んで、あまり撮れていませんでしたが、霞ケ浦総合公園にカワセミが来るようになった(イルミネーションのハスにとまっている)ので、その確認を。
まず、桜川に行くと丁度ミサゴが舞っていてチャンスと近づいて行って、そろそろ撮ろうかと言うとこで飛んで行ってしまい撮れず、残念。
次に用水路を行くと途中でカワセミ(オス)がいました。近づいて撮影。飛んだとこも撮影。
目当ての総合公園では、カワセミいました。一回飛んで行ったのですが、しばらくすると戻って来ました。しばらく、水面に飛び込んだりしていましたが、霞ケ浦の方に飛んで行ってしまいました。先週は見なかったのですが、時間の問題か、ひょっとしてヘリの飛行でうるさかったせいとか。さて、ここでの撮影の問題としてイルミネーションのハスは数が多いのでどこにとまるか分からないのと、カワセミに被さってしまうことでしょうか。公園なので人が通って逃げちゃうのはやむなしと言うことで。
あと、霞ケ浦ですが、白鳥は居ませんでした。冬に飛んでくるコハクチョウだけで無く夏もいるコブハクチョウもです。
帰りに用水路を戻ると、やはりカワセミ(メス)がいました。飛んだとこ撮ったのですが、ピンボケ。枝が被っていますが一応撮影。

Nikon1 V2 + 1Nikkor VR 70~300mm(300mm)

用水路(往き)  F5.6 1/2000s Mモード

Dsc_7606

Dsc_7607










総合公園 F5.6 1/2000s Mモード

Dsc_7681










用水路(帰り) F6.3 1/2000s Mモード

Dsc_7737










飛んでいるとこもあるので、全て少しトリミング

|

« 2016年の機材半昧 | トップページ | 霞ケ浦総合公園 イルミネーションのカワセミ 1Nikkor VR 70~300mm »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2016年の機材半昧 | トップページ | 霞ケ浦総合公園 イルミネーションのカワセミ 1Nikkor VR 70~300mm »