« 仲良しカワセミ狙いも旨い位置に止まらず 1Nikkor VR 70~300mm | トップページ | 年末年始の野鳥(カワセミ) 1Nikkor VR 70~300mm »

2017/01/03

三日月(月齢は4だけど)と金星

正月 水戸からの帰りに西の空を見上げると三日月(月齢 3)が。で、その少し上に金星が、これは明日辺りは天気よければ並んでいるのが撮れるなと。(超望遠でなければ、今日でもいけれるけど、それだと月が小さい。)
さて、翌日は霞ケ浦に出かけて、飛んできた白鳥が夕方になっても3羽残っていて、飛び立たないかな(他の6羽は西へ飛び立った)と待っていたら、暗くなってきて流石にうちのレンズでは無理かと言うことで、暗くなって月と金星が見えてきたので、撮影。まず、V2 + 300mmでアップを次にRX100M2で、公園のイルミネーションと。

と言うわけで、まず

Nikon1 V2 + 1Nikkor VR 70~300mm(300mm)
F5.6 1/250s Mモード 月のアップは1:1にトリミング

Dsc_7145

Dsc_7145t










RX100M2  F4 1/80s Pモード -1EV

Dsc00977










|

« 仲良しカワセミ狙いも旨い位置に止まらず 1Nikkor VR 70~300mm | トップページ | 年末年始の野鳥(カワセミ) 1Nikkor VR 70~300mm »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仲良しカワセミ狙いも旨い位置に止まらず 1Nikkor VR 70~300mm | トップページ | 年末年始の野鳥(カワセミ) 1Nikkor VR 70~300mm »